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目次 C言語プログラミング入門【C言語 入門】

■開発環境について

tr-c.hatenablog.com

ideone(イデオンと読むらしい)C言語を勉強中に発見したサイトです。 

環境構築いらずでC言語を勉強することができます。ただしちゃんとした開発環境(visual studio0)などと比べると機能面でだいぶ劣ると思います。

 

参考サイト

tr-c.hatenablog.com

 C言語を勉強中に発見したサイトです。サンプルコードが豊富で説明も丁寧に記述されておりおすすめです。C言語google検索をした時に一番上にでてきたので利用者も多いのではないでしょうか。

 

第1章

■コンピュータのしくみ

tr-c.hatenablog.com


プログラムができあがるまで

tr-c.hatenablog.com


ビットとバイ
2進数の基礎

 

第2章 C言語の基本


最初のプログラム

tr-c.hatenablog.com


printf関数とエスケープシーケンス

tr-c.hatenablog.com


 
第3章 変数とデータ型
変数とは

tr-c.hatenablog.com


データ型

tr-c.hatenablog.com


■変数の宣言

tr-c.hatenablog.com


■変数の値の表示

tr-c.hatenablog.com

 

第4章 式と演算子
■式と演算子

tr-c.hatenablog.com


■データ型と計算

tr-c.hatenablog.com


各種演算子
インクリメント・デクリメント演算子
sizeof演算子
不等号演算子
等価演算子と非等価演算子
代入演算子
キャスト演算子
ビット演算子
条件演算子

第5章 制御文
if文

tr-c.hatenablog.com


関係演算子と論理演算子


■switch文

tr-c.hatenablog.com


for文

tr-c.hatenablog.com


while文
do~while文
break文とcontinue文
goto文

第6章関数

関数の基本
引数と戻り値
変数の寿命とスコープ
関数の再帰呼び出し

第7章 ポインタ
メモリのアドレス
ポインタの基本
ポインタへの値代入
ポインタと引数
ポインタのポインタ

第8章 配列・文字列とポインタ
配列の基本
配列とアドレス
多次元配列
文字と文字列
文字配列
文字列の入力
文字列の加工
文字列とポインタを配列にする
コマンドライン引数
関数に配列を渡す

第9章構造体

構造体の宣言
構造体面罵へのアクセス方法
構造体の配列
構造体へのポインタ
新しい方を定義する
メンバに同じ方へのポインタを持つ構造体
共用体

第10章 ファイル入出力
ファイル出力
ファイル入力
ランダムアクセス
バイナリファイル

第11章高度なプログラミング

ポインタを返す関数
関数へのポインタ
可変個の引数を持つ関数
メモリの動的確保
確保領域の大きさを変更する
分割コンパイル
プリプロセッサ
時間関連の関数
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