
【C言語】最初のプログラム「ハローワールド」を動かしてみようの巻!【入門】

C言語を初めて記述して動かしてみたいと思います。

その前に動作させる環境が必要なので準備しなければいけません。

visualstudio入れたりするの大変だなーと思ってググってみたら便利なサイト

を見つけました。

tr-c.hatenablog.com

ideoneを使用すれば面倒な環境構築を行わなくてもすんなりC言語を動かす事が

できました。

環境構築作業に慣れていない方に是非おすすめです!

 

以下HelloWorld 

 

#include <stdio.h>

int main(void) {
// your code goes here
printf("Hello world!");
return 0;
}

 

出力結果

Hello world!

 

■重要

C言語は大文字と小文字を区別する。

半角英数字で記述する。

 

コンパイルエラーが出たら修正をして正しく動くよう修正をしましょう。

 

#include <stdio.h>

 

stdio.hというファイルを取り込む記述

 

int main は int型の値を返す関数を指す。

 

プログラムはmain関数から実行される(エントリポイント)

 

mainの次のかっこは、その前にあるmainが関数であることを示す。

 

main関数の後ろのかっこには何も書いてありますが、一般には引数(argument)を書きます。

 

文の最後には必ずセミコロン(;)をつける。つけなかった場合はコンパイルエラーが出力されます。

 

printfは関数です、標準出力(stdout)に文字を出力します。

tr-c.hatenablog.com