読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「LINE-安全認証」という件名の怪しいメールが出回っているそうです

アプリ

「LINE-安全認証」という件名の怪しいメールが出回っているそうです。

偽のサイトに誘導し、パスワードやIDを抜き取るといった悪質な行為だそうです。危険なので注意が必要です。

「LINE-安全認証」という件名の怪しいメール 

 

LINEのトークで公式情報を装っているのが特徴。不審なメールやトークの本文にあるリンクをクリックすると偽のサイトへ誘導され、メールアドレスやパスワードを入力させようとする。

LINEをかたるフィッシングメール出回る LINEも注意呼びかけ - ねとらぼ

 小さなお子様のいる方はひっかかってしまうこともあると思うので注意した方がいいですね・・。

 

フィッシングメール 対策

フィッシングと思しきメールを受け取った場合には、メールのリンクを安易にクリックせず、そのメールを転送、もしくは、フィッシングメールのタイトル、本文、差出人名、送信日時、概要などを記載の上、以下のメールアドレスにお送りください。

フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | 消費者の皆様へ | フィッシングかな?

 気付いたら安易にクリックしない事が一番の防衛策だと思います。気付いたら被害者を増やさない為にもフィッシング対策協議会、迷惑メール相談センターに通報しましょう。

 

www.dekyo.or.jp