10年以上使ったドコモを解約したら違約金が発生して1万円取られた話

10年以上使っていたドコモ携帯を解約しました。まさかの違約金が発生する結果となってしまいました。

ドコモショップで手続き

寂しげにドコモショップで手続きを進めると

 

店員「違約金1万円かかります。」

私「ふぁ?!!!」

 

どうやらプランを少し前にカケホーダイプランに変更していた私。それが原因だったみたいです。

 

ドコモのカケホーダイプラン 

www.nttdocomo.co.jp

注意事項にちゃんと記載されていました。よく読んでおかないとダメですね。。

 

私の場合、更新月まで支払いを続けるより、携帯を使わないのならすぐに解約してしまった方が赤字にならないという事で、違約金を払って解約をする事にしました。

 

新月に注意

ドコモの携帯を解約する予定で、カケホーダイを使っている方は更新月に注意して解約を行いましょう。